Log.i53

Themidaのアンパックを目指すブログ改め使い物になるえんじにゃを目指すブログ

THE 就職活動

猛烈に悩んだ末…

 いろいろな方にも相談に乗っていただきじっくりコトコト考えて、最後は自分で地元は福井、過去アルバイトやインターンでお世話になったことのある会社に就職することを決心しました!以下、思考の整理も兼ねて悩んだところなど記していきます。

業種:情報セキュリティ or それ以外?

 高専在学時に担任の勧めでセキュリティ&プログラミングキャンプ2009に応募、参加して以来、『情報セキュリティに対して強い興味を抱くようになりました。大学に編入してからも情報セキュリティを専門にする研究室に所属して大学院まで進学して研究を進めてきました。

 したらば、就職先も自然と情報セキュリティ業界で働きたい、という思いももちろんありました。ですが、そこにこだわる必要もないのではないかと最近思うようになってきました。

 というのも久しぶりに会った、卒業と同時に地元の会社に就職した高専時代の同期から「パケットキャプチャが好きでそれをひたすら眺めていたり、脆弱性を見つけてはIPAに報告することを仕事外で趣味でやっているんだ~」なんて話を聞いていたら、必ずしも仕事でそれをやらなければならないというわけでもないんじゃないかな、と思うようになりました。

 要するに趣味でやるか仕事でやるか、それだけの差でしかないのだということです。ただ、現時点で日本ではセキュリティ人材が8万人も不足しているのだ、と言われるとせっかく人材育成をしていただいたこともあり…どこかで何かしらの貢献・恩返しをしたいという気持ちは常に頭の片隅に置いてあります。

会社:大手 or ベンチャー

 安定性・将来性・成長性・賃金・福利厚生・社風・技術力などなど会社を選択する基準というものは人によって異なるかと思います。大手は手堅く堅実にそして大規模な事業をすすめるというイメージで、大手にしかできない仕事があるのかなと思います。例えば社会インフラ系のシステム開発とかそういった類でしょうか。逆にベンチャーは新しいことをする上でのフットワークの軽さというものが魅力であると感じました。

 まだ学生の身なのでここらへんの話はどうしてもイメージでしか捉えることができませんが、大手だと自分が関わったものがどこで使われているのか分からない・分かりづらい、逆にベンチャーであれば自分の作った製品やサービスをそのままユーザに利用してもらえて、そのフィードバックを得ることができる、使ってもらえる喜びを得られるだという話を聞き、そこにも強い魅力を感じました。

勤務地:福井 or 東京?

 田舎者ほど上京への憧れは強いだなんていいますが、個人的にはそういったことにはあまり興味がなく、東京は東京・福井は福井のいいところがあるもので天秤に乗せて重さを測った時に、個人的に人混みが大嫌いなのと水や空気の美味しさから福井の方が若干傾くといった感じでした。水道水が美味しく飲めるというのは本当に素晴らしいことです:)

 また、それ以外にもUターン就職を考えるに至った事情はあるのですが…ここではあえて書かないでおきます。

応募:自由 or 推薦?

 基本的に自分の通っている地方国立大学から大手に就職しようと思うと自由応募で挑むのは結構厳しい…というのが現状です。推薦を希望していた会社にはここ10年でうちの研究科から(推薦利用で)内定者が2名ぐらいしか出ていません。また、自由は非常に狭き門であり、必然的に推薦を利用することになります。

 学校推薦枠は基本的に1名しか利用できないため誰かと取り合いになることもあります。実際に今回推薦を希望する予定だった会社への推薦枠を希望する子がもう一人いて僕が辞退しなければ取り合いになるところでした。また、推薦枠を利用して内定を頂いた場合は当然ですが(一般常識的に)内定を辞退することができません。

 推薦枠希望が確定する期日の前に既に内定を頂いていたこともあって、ここで推薦を受けさせてもらうかどうか猛烈に悩みましたが、ここまでの考えを総評した結果、推薦を利用しない = 地元で就職するという決心に至りました。推薦を利用するか利用しないかがある意味最後の分岐点でした。

実家暮らしのメリット・デメリット

通勤距離も遠くないので実家暮らしとなります。

メリット

  • 家賃がかからない(※納めます)
  • 食費が安く済む(納めます)
  • 家事の分担ができる
  • 猫(ペット)が飼える(実家では既に3匹飼ってる)
  • 車通勤になる(運転好き)
  • 自室を離れに置けるのでプライベートは確保できる
  • お隣の町に活発なボードゲームサークルがある

デメリット

  • 車で片道20分走らせないとまともに買い物できる場所もない
  • 虫(カメムシ・ゴキブリ・ハエ・ムカデ・蚊・ヤスデ・蛾・ナメクジ・その他わらわら)
  • 雪(積雪・雪かき・屋根雪降ろし・融雪装置による水濡れ・雪道アイスバーン運転めちゃくちゃ怖い)

基本的に実家が標高200メートル弱の山の中にあるので雪と虫だけは本当に勘弁してくれよという感じです…w あとは実家だと猫が飼えるというのはかなりポイント高いです。無類の猫好きである:D

その他

 「Uターン就職をする場合にはここしか考えられない」と考えていたのが今内定を頂いた会社でした。理由は気恥ずかしいので秘密です:p

就職するまでに…

  • まじめに研究して大学院を修了する
  • 即戦力になれるように最低限度の知識を身につけておく(特にサーバ管理・運用やHTML・CSSJavaScriptなどWeb系の知識がまだまだ乏しい…
  • アウトプットを続ける!
  • 頑張って痩せる…!