読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Log.i53

Themidaのアンパックを目指すブログ改め使い物になるえんじにゃを目指すブログ

Black Hat Pythonの前書きから

雑記

最近では分からないことがあればGoogleなどの検索エンジンで、検索の方法・工夫さえわかっていれば簡単にその解を得ることができます。では、ぐーぐる力(ちから)さえ極めれば誰でも専門家になれるのでしょうか。

"the difference between script kiddies and professionals is the difference between merely using other people's tools and writing your own"
スクリプトキディと専門家との違いは、単に他人のツールを使用しているか自身でそれを記述できるかの違いである』
−Black Hat Python: Charilie Miller

今では少し調べればツールをはじめ、簡単なスクリプトからそこそこ規模の大きいソフトウェアのソースコードまで見つけることができます。簡単なチュートリアル・ハウツーはそこら中に転がっています。最低限の知識さえ持っていれば誰でもスクリプトキディになれる時代です。

いわれたことしかできない人間を三流。
いわれたことを上手にできる人間で、ようやく二流。
森田はいつになったら一流になるんだ?

車輪の国、向日葵の少女: 法月将臣

某成人向けADVゲームの(私的)名言に習えば、書かれたことしかできないスクリプトキディは三流以下と言えます。三流と言われないためには検索エンジンや書籍に頼らずにある程度のコードを記述できなければなりません。一方自分はといえば...現時点では三流そのもので何かをするにも検索エンジンに頼っている節があります。

ググると自分が賢いと勘違いする。人類はインターネット離れが必要かも

この悪しき習慣を続けていては知識や技術の向上が損なわれ、最悪は思考や行動そのもの(の是正)をインターネットに問い合わせるようになってしまうのではないでしょうか。これでは平均以下・平均未満の人間しか形成されません。

少し話が脱線してしまいましたが、スクリプトキディから脱するためには、知識や技術の定着こそが必要であると考えます。昔からよく言われている知識の定着法の1つに「他人に(その知識を)教える」があります。例えば、ブログやフォーラムなどの媒体を利用して知識をアウトプットする(わかりやすく情報を纏める)癖をつけることで知識の定着に繋がるのではないかと考えています。

というわけで長い間閉じていたブログのエントリを再開してこれから積極的にエントリを行っていこうと考えた次第です。知識や技術の整理整頓・定着、それから脱スクリプトキディ・脱三流を目的として...三日坊主にならないように頑張っていこうと思います:D