Log.i53

園芸が好きです。

柑橘の鉢に生えた茸

キノコハエテマスカ?

柑橘を育てている鉢から謎の茸が生えていた。市販の腐葉土やバークチップに菌糸が混じっていたのか、虫や鳥が運んできたのか謎である。基本的に柑橘に対しては無害のようなので放置しておく。腐敗した枝葉や肥料を分解してくれるなら御の字である。

ハタケチャダイゴケ

まずこちら、人によってはちょいと気持ち悪いかもしれない:

蜜柑の鉢植えに生えたハタケチャダイゴケ

和名をハタケチャダイゴケ、学名はCyathus stercoreus というらしい:
en.wikipedia.org

雨などの水滴が落ちる力を利用して、このカップの中にある黒いゴマみたいなものを飛ばして広がっていくらしい。置肥のカスを分解しているだけで悪さはしないようだし、珍しいのでそのまま放置することにした。

イヌセンボンタケ?

食えるらしい... 食わんけど:

イヌセンボンタケ?

ja.wikipedia.org

よくわからないきのこ

食べられそうな見た目をしている...食わんけど: