Log.i53

園芸が好きです。

日課: アゲハの卵処理と幼虫の捕殺

柑橘を育て始めてからほぼ毎朝、葉っぱの卵をチェックして取り除いている:

柑橘の葉に付いたアゲハの卵

それでも取りこぼしてしまうことがあって、気づかないうちに葉っぱをむしゃむしゃされてしまうことがある。この鳥の糞みたいなものが、アゲハの2齢幼虫だ:

アゲハの2齢幼虫

アゲハの幼虫は葉っぱの上に居たらばればれの色をしていて、5齢になるまで緑色にすることを選択しなかったのは何故なのか気になっているが、これは鳥に食べられないように鳥の糞に擬態してるんじゃないか?と思ったり。幼虫はかわいそうだが見つけ次第、捕殺している。

こちらはホームセンターで撮影したもの:

アゲハの5齢幼虫

何も対処していないとこのように新芽がすべて食い尽くされてしまう。今のところ、自分が育てている柑橘で5齢幼虫まで育ったものはいない... 毎朝の細かいアゲハチェキが実を結んでいる。

こちらは卵を産みに来たついでなのか、アゲラタムの蜜を吸いに来たクロアゲハである:

アゲラタムとクロアゲハ

葉っぱを食べてしまう幼虫は捕殺するけど成虫は捕殺しないようにしている。
卵さえ産まなければ、かわいい虫なんだけどなあ...